骨盤底筋はどうやって鍛えよう?

こんにちは、清原です。

寒いですね・・・。寒いとどうしてトイレが近くなるんでしょうか?

それは

・汗をかく量が減るから

・おしっこをためる膀胱の筋肉が縮みやすくなるから

です。

冷え対策として、食事はできるだけ温かいものを摂るようにしたり、飲水のしすぎに気を付けたり、適度に汗をかく運動を行ったり、ゆっくり湯船につかったり、暖かい服装にすることなどを心がけるといいですよ^^。

そしてもうひとつ、当院でオススメなのが、EMSです。

EMSは基本的にどこの筋肉でも鍛えられます。もちろん骨盤底筋も!

骨盤底筋を前と後ろから挟むようにパッドを当てて、電源を入れて20分。座ってるか寝てるだけで、ちょっと汗が出るくらい鍛えてもらえます。尿漏れにお悩みのみなさん、ぜひご相談ください。受付で「今日はどうされました」と聞かれて答えにくかったら「診察室で言います」とか「EMSのことで相談したい」などと答えてくださって大丈夫です。

私は経産婦で、同じ悩みを抱えていました。お気持ち、分かります。ぜひご相談くださいね。

京都丸太町/皮膚科・外科 早川医院

〒604-0002
京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地
〈地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車 徒歩3分〉
駐車場6台
tel.075-256-1752
fax.075-241-1640

診察時間
10:00〜12:30 ×
18:00〜19:30 × × × × ×

※ 火、木、土の午前は予約診療です

早川医院 〒604-0002 京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地

Copyright© 早川医院 All Rights Reserved.