朝ドラ、虎に翼。

こんにちは、清原です。

このところ毎日暑いですね。台風が去ったら秋の空気に入れ替わると期待していましたが、猛暑が復活してなんだか腹が立ってきました 笑。体力が奪われております。もう若くない・・・。

さて、朝ドラ虎に翼、毎日録画して興味深く見ています。三淵嘉子さんの本も読みました。

このドラマを見て私が気づいたのは、戦時中よりも戦後の方がたくさんの問題を抱え、重苦しい雰囲気が漂っていることです。

戦争が終われば、すぐに立て直して前向きに進んでいったわけではなく、次から次へと問題が出てきていて、それらにひとつひとつ誠実に対応しないといけなかったんですね。戦争をすること、そして負けるということは、本当に厳しいことなんだなと思います。

戦前の、あのわちゃわちゃした雰囲気は、もう戻ってこないのかな・・・。

そうそう、私がお気に入りなのは、病床のお父さんの懺悔のシーンです。あの場面、猪爪家のみなさんの頭の上に、何度もタライが落ちるのが、私には見えました( ̄m ̄〃)。

京都丸太町/皮膚科・外科 早川医院

〒604-0002
京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地
〈地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車 徒歩3分〉
駐車場6台
tel.075-256-1752
fax.075-241-1640

診察時間
10:00〜12:30 ×
18:00〜19:30 × × × × ×

※ 火、木、土の午前は予約診療です

ネット予約はこちら

早川医院 〒604-0002 京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地

Copyright© 早川医院 All Rights Reserved.