大腸内視鏡検査を受けました。

こんにちは、清原です。

実は人間ドックで便潜血を指摘され、昨日、はじめての大腸内視鏡検査を受けてきました。

前日はいわゆる「検査食」をいただきます。レトルトですが、思ったよりおいしくてうれしかったです。ただしこれだけでは少ないので、「食べていいものリスト」の中から、朝は豆腐だけの味噌汁、昼は具無しポタージュスープ、おやつにヨーグルト、夜は素うどんを足しました。

そして当日、絶食でクリニックへ。

そこで下剤を1ℓと、持参した水1ℓを1時間で飲んでくださいと言われました。うん、たくさん飲むのが大変と聞いていましたが、目の前に合計2ℓのボトルがあるとやっぱり引きますね・・・。でもテレビとトイレ付きの個室に通してもらえて、のんびりテレビを見ながらがんばって飲みました。普段、この時間にのんびりテレビを見ることがないので新鮮でした♪クリニックはきれいで、看護師さんも受付さんも優しかったです。運動すると便通がよくなりますよと言われたので、個室でスクワットしたり、かかとの上げ下げをしたりしました。

トイレに7回くらい行き、便のチェックも受けてOKが出たところで検査着に着替えて内視鏡室へ。男性の先生も優しくて「お腹タポタポになったでしょ。」など気遣ってくださいました。点滴を受け、麻酔薬を入れていただいたところで数を数えてみました。12くらいまで数えたのを覚えてます。

目が覚めたら検査は終わってました。眠っていたおかげで痛くも苦しくもなかったです(o^―^o)。先生からは「問題なかったです。ポリープも無くて、追加の検査もしませんでした。」と言っていただきました。写真も何枚か見せていただきましたが、私の大腸きれいでした✨。大腸美人やなーと思いました(顔は地味やけど)。普段の食事とファスティングのおかげでもあるかな。ちょっと自信がつきました。

健康って幸せですね。これから先何があるか分かりませんが、できるだけ健康に留意しながら生きていきたいです。

京都丸太町/皮膚科・外科 早川医院

〒604-0002
京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地
〈地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車 徒歩3分〉
駐車場6台
tel.075-256-1752
fax.075-241-1640

診察時間
10:00〜12:30 ×
18:00〜19:30 × × × × ×

※ 火、木、土の午前は予約診療です

早川医院 〒604-0002 京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地

Copyright© 早川医院 All Rights Reserved.