夏がそろそろ終わりかけて、

こんにちは、清原です。

気候が涼しくなってきて、体も楽になってきましたね。

でもちょっと気になることがありまして、、それは肌の乾燥。

涼しくなると、肌の乾燥も一気に進んでしまいます。

真夏は汗をかくので、保湿をしない方も多いと思います。実は私もあまりしません。

でも「冬になると必ずカサカサしてかゆくなる」方は、ぼちぼち保湿を始めていただくといいですよ。

私の診療の大事なテーマは「予防」。

楽トレやファスティングや鼻うがいを取り入れているのは、そのためでもあります。

そして保湿。これが大切です。皮脂欠乏性湿疹の予防になります。

潤った肌は、強力なバリア機能があり、外側からの刺激も受けにくいし、内側からの水分も逃がさないのですが、

乾燥した肌は、外側からの刺激を受けやすく、ちょっとした刺激でかゆくなります。また、内側からの水分も逃げやすく、ほうっておくとますます乾燥してしまいます。

手や顔、体の保湿をしっかりと、特に入浴後に保湿クリームを塗っていただくのがオススメです。

かゆくて眠れない・・・を防ぎたいし、見た目もしっとりつるつるになりますし、気分も上がりますよ↑↑

保湿がんばりましょう~。

京都丸太町/皮膚科・外科 早川医院

〒604-0002
京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地
〈地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車 徒歩3分〉
駐車場6台
tel.075-256-1752
fax.075-241-1640

診察時間
10:00〜12:30 ×
18:00〜19:30 × × × × ×

※ 火、木、土の午前は予約診療です

早川医院 〒604-0002 京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地

Copyright© 早川医院 All Rights Reserved.