受験フード②ブドウ糖果糖液糖での血糖値スパイクにご注意を。

こんにちは、清原です。

ブドウ糖果糖液糖って何ですか?って思われるかもしれませんが、実はとっても身近にあります。ほとんどのジュース、ゼリーなどに入っているからです。ちなみにブドウ糖が多いとブドウ糖果糖液糖、果糖が多いと果糖ブドウ糖液糖となります。めんつゆ、ドレッシングなどに入ってることもあります。

上から2行目に記載されていますね。ブドウ糖果糖液糖は、気分の急上昇と急下降を招きやすいと言われています。

なぜなら、ショ糖(砂糖のこと)は体の中に入ってからブドウ糖と果糖に分解されますが、ブドウ糖果糖液糖は初めから分解されているので、吸収されやすいんですね。それで血糖値の急上昇を引き起こし、急いで下げるべくインスリンが分泌され、今度は急下降を起こします。そうするとまた上げようとしてアドレナリンなど血糖値を上げるホルモンが分泌され・・・を繰り返します。

子どもは体が小さいので、このような血糖値スパイクが起こりやすくなります(もちろん大人でも起こります)。

血糖値スパイクの症状として、眠気、だるさ、疲れ、怒りやすい、集中力の低下などがあります。

気持ちの浮き沈みの激しいお子さんは、このような血糖値スパイクが起こっているかもしれません。

喉が渇いても、まずはボトルの裏側を見てください。ジュースの一気飲みはご法度です。ブドウ糖果糖液糖の入っている飲料やおやつは避けましょう。

余談ですが、市販のファスティング用の酵素ドリンクにもブドウ糖果糖液糖が入ってることが多いです。せっかくファスティングするのにこれでは意味がありません。注意してくださいね。当院で扱っている酵素ドリンクはブドウ糖果糖液糖は不使用です。

受験生のみなさん、頑張ってください!

京都丸太町/皮膚科・外科 早川医院

〒604-0002
京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地
〈地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車 徒歩3分〉
駐車場6台
tel.075-256-1752
fax.075-241-1640

診察時間
10:00〜12:30 ×
18:00〜19:30 × × × × ×

※ 火、木、土の午前は予約診療です

早川医院 〒604-0002 京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地

Copyright© 早川医院 All Rights Reserved.