先週末は北陸にいました。

こんにちは、清原です。

能登半島地震が発生し、何かできることはないかと考えていて、今度旅行するときは北陸にしようねと家族で言っていたのですが、先週末に実現しました!「今ならサンダーバードで金沢まで行けるよ。」という息子の言葉が決め手でした。もうすぐ北陸新幹線が敦賀までつながるので、関西から乗り換えなしで金沢に行けるのはあと少しです。

1泊2日で福井と金沢へ。はい、弾丸旅行でした!

1日目は福井へ。息子の希望で養浩館庭園と、私の希望で一乗谷朝倉氏遺跡へ。

養浩館庭園はかつて福井藩士松平家の別邸だったところです。今回は池の清掃中という、レアな状態を見ることができました。

一乗谷朝倉氏遺跡の諏訪館跡庭園です。この岩を見るだけで、どれほど立派な庭園があったんだろう・・・と想像がつきません。ゆっくり見たかったのですが、弾丸旅行なのでさらっと見て旅館へ。

山中温泉で一泊し、2日目は金沢へ。

兼六園に行きました。

梅林では梅の花がたくさん咲いていました。梅の木の奥に立派な松の木が見えますね。園内にはとても大きな松の木がたくさんありました。

北陸はお米もお魚もおいしいし、ゆったりした風土で、とても好きな場所です。特に福井と京都は近いので、何度か行っています。また行きますね~~。

京都丸太町/皮膚科・外科 早川医院

〒604-0002
京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地
〈地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車 徒歩3分〉
駐車場6台
tel.075-256-1752
fax.075-241-1640

診察時間
10:00〜12:30 ×
18:00〜19:30 × × × × ×

※ 火、木、土の午前は予約診療です

早川医院 〒604-0002 京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地

Copyright© 早川医院 All Rights Reserved.