スーパーフード、ザクロについて。

こんにちは清原です。

今日は12/21のブログの続き、ザクロについてです。

「スーパーフード」と言われているザクロに含まれる主な栄養素は、ビタミン類では、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸、ビタミンCなど。ミネラル類では、カリウム、亜鉛などを豊富に含んでいます。また、ザクロの果実を真っ赤にする色素でポリフェノールのアントシアニン、その他のポリフェノールとしてエラグ酸やタンニン、オレイン酸やリノール酸などの脂肪酸、そしてクエン酸などを含んでいます。

効能、効果としては、むくみの解消、高血圧の予防、動脈硬化の予防、抗酸化・抗炎症作用、記憶力の向上などの健康効果が期待できます。

ザクロって、みかんやりんごなどと比べてマイナーですよね。でもこんな素晴らしい効果があるんです。ぜひ摂りたいですね。

でもザクロを食べるのって大変なんですよ。。。食べると言うより、飲むしかないんです。種が大きすぎて。以前ザクロをいただいたことがあるんですが、粒を一粒一粒外し、袋に入れてもみもみして、汁を集めてザクロジュースを作りました。はい、大変でした。家族と話しながらでないと、できませんでした。

当院で取り扱っています、酵素ドリンク「マナプレミアム」は発酵ザクロを豊富に含んでいます。手軽においしく摂れてオススメです~。私はファスティングの時だけでなく、毎日飲んでいます。当院で取り扱っておりますので、ぜひぜひ、どうぞ♡

京都丸太町/皮膚科・外科 早川医院

〒604-0002
京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地
〈地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車 徒歩3分〉
駐車場6台
tel.075-256-1752
fax.075-241-1640

診察時間
10:00〜12:30 ×
18:00〜19:30 × × × × ×

※ 火、木、土の午前は予約診療です

早川医院 〒604-0002 京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地

Copyright© 早川医院 All Rights Reserved.