インナーマッスルを鍛える楽トレで、骨盤底筋を鍛えられます。

こんにちは、清原です。

以前楽トレをご紹介しましたね。サルコペニア予防だけでなく、いろんなインナーマッスルを鍛えられます。

今回は骨盤底筋編です。ここが弱ると尿漏れの原因になります。

骨盤底筋は骨盤の底にある筋肉で、内臓を支えています。

そして、出産の際には広がるので、やわらかさも必要です。

昔の女性は骨盤底筋が強かったらしく、ナプキンのなかった時代は、骨盤底筋で生理の出血もコントロールしていたそうです。

昔の女性はすごいですね。そしてそう聞くと、エクササイズで鍛えられそうですね。

運動ができる方は、ぜひ運動をしてください。骨盤底筋を鍛える特別な体操じゃなくても、お好きな運動で大丈夫です。

運動に+αしたい方や、運動ができない方は、楽トレがおすすめです。

(ただし、体に金属が入っている方はご利用できません。申し訳ありません。)

パッドを貼るのは、鼠径部とおしり。

貼って機械のスイッチを入れたら、あとは20分間寝ててくださいzzz。

ちょっと汗かいたりしますよ。

最近は若い方でも尿漏れにお悩みの方もおられますので、まだ若いし恥ずかしいなあ~と思わずに、どうぞご相談くださいね。

京都丸太町/皮膚科・外科 早川医院

〒604-0002
京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地
〈地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車 徒歩3分〉
駐車場6台
tel.075-256-1752
fax.075-241-1640

診察時間
10:00〜12:30 ×
18:00〜19:30 × × × × ×

※ 火、木、土の午前は予約診療です

早川医院 〒604-0002 京都府京都市中京区室町通竹屋町下ル鏡屋町28番地

Copyright© 早川医院 All Rights Reserved.